公社賃貸住宅に関するよくある質問

A

住宅内覧の日時につきましては、お客様のご都合に合わせて調整いたします。
内覧後、お申込みをいただいた方には、審査に必要な書類をご提出いただきます。
審査後、家賃債務保証会社の信用調査において、家賃債務保証制度の利用が可能と確認された後、契約手続きのうえ、鍵渡しをさせていただきます。
期間としては、概ね、1ヶ月程度となります。

A

名古屋市外に居住又は勤務でもお申込できます。

A

駐車場の設置状況は、住宅により異なります。公社賃貸住宅物件検索の各住宅「賃貸住宅詳細」ページ又は募集案内パンフレットでご確認ください。
なお、契約については、住宅とは別に自動車駐車契約を締結していただきます。

公社一般賃貸住宅及び定住促進モデル住宅の場合
駐車場がない団地もあります。
特定優良賃貸住宅の場合
概ね1住戸につき1台分の駐車場を確保してありますが、100%設置されていない場合もあります。
A

空室待機の登録をしております。空住戸が発生した時点で、先に登録されている方から順番にご案内いたします。

A

申込は、1団地1住戸とさせていただいております。ただし、内覧のときに空いている他の団地や住戸を内覧することは可能です。

A

内覧申込書を提出していただき、住宅の見学をしていただくことができます。

A

審査に必要な書類をご提出いただき、審査後、家賃債務保証会社の信用調査において、家賃債務保証制度の利用が可能と確認された場合はご入居いただけます。

A

可能です。
詳しくは、窓口でお尋ねください。

A

犬や猫などのペットは飼育できません。
現在、飼育している方は、入居前までに他人に譲るなどのうえ、ご入居ください。

A

家賃や駐車場使用料は、口座振替によりお支払いいただきます。毎月27日(金融機関及び郵便局が休業日の場合は、翌営業日)に口座振替にてお支払いいただきます。

A

家賃は、公租公課、近隣同種住宅の家賃、物価その他経済事情の変動に応じ、見直す場合があります。

A

婚約世帯として申込み可能です。但し、原則として入居指定日から30日以内に入籍する事が必要となります。

A

事実上婚姻関係と同様の事情にある方は申込み可能です。詳しくは、事業部事業課賃貸管理係にお問い合わせください。(以下のリンク先をご参照ください。)

A

生活保護による受給額は収入として算定することができない為、入居頂くことができません。よろしければ市営住宅をご検討ください。

A

インターネット環境は住宅によって異なります。
詳しくは、管理部保全課電気設備係にお問い合わせください。

管理部保全課電気設備係

電話番号:052-523-3895
営業時間:午前8時45分~午後5時15分(木曜日のみ午後7時まで営業)
ご相談等の場合は、終了30分前までにお越しください。
休業日:土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日