公社賃貸住宅に関するよくある質問

A

お申込後、住宅内覧の日時については、お客様のご都合に合わせて調整します。
内覧後、入居希望の有無を確認し、資格審査に必要な書類を提出していただきます。資格審査合格後にご入居(契約)していただきますが、お申込から、概ね、最短3週間程度でご入居いただけます。

A

名古屋市外に居住又は勤務でもお申込できます。

A

駐車場の設置状況は、住宅により異なります。公社賃貸住宅物件検索の各住宅「賃貸住宅詳細」ページ又は募集案内パンフレットでご確認ください。
なお、契約については、住宅とは別に賃貸契約を締結していただきます。

公社一般賃貸住宅及び定住促進モデル住宅の場合
駐車場がない団地もあります。
特定優良賃貸住宅の場合
概ね1住戸につき1台分の駐車場を確保してありますが、100%設置されてない場合もあります。
A

空室待機の登録をしております。空住戸が発生した時点で、先に登録されている方から順番にご案内いたします。

A

申込は、1団地1住戸とさせていただいております。ただし、内覧のときに空いている他の団地や住戸を内覧することは可能です。

A

申込書を提出していただき、収入の確認をしたうえで、住宅の見学をしていただきます。

A

収入基準を満たしていれば、お申込みができます。収入基準につきましては、当ホームページ又は募集案内パンフレットでご確認ください。

A

可能です。ただし、入居する世帯の方が、個人契約の場合の個人の申込資格を備えていることが必要です。家賃については、名古屋市の補助金は受けられません。
詳しくは、窓口でお尋ねください。

A

犬や猫などのペットは飼育できません。
現在、飼育している方は、入居前までに他人に譲るなどの上、入居してください。

A

礼金は要りませんが、入居契約時に家賃(特定優良賃貸住宅の場合は契約家賃)の3ヶ月分を敷金としてお預かりします。
退去時には修繕費用と未納家賃等がある場合は、未納家賃等を差し引き、残額をお返しします。

A

家賃や駐車場使用料は、口座振替によりお支払いいただきます。毎月27日(金融機関及び郵便局が休業日の場合は、翌営業日)に口座振替にてお支払いいただきます。

A
一般賃貸住宅及び定住促進モデル住宅の場合
家賃は、公租公課、近隣同種住宅の家賃、物価その他経済事情の変動に応じ、見直す場合があります。
特定優良賃貸住宅の場合
毎年6月頃収入の申告をしていただき、その収入に基づき、翌年度にお支払いいただく家賃(入居者負担額)の額が決定されます。家賃の変更時期は、各住宅により異なります。詳しくは、窓口でおたずねください。
A

婚約世帯として申込み可能です。但し、原則として入居指定日から30日以内に入籍する事が必要となります。

A

清掃費用等として共益費が必要です。
また、共益費のない住宅は共用部分の清掃等入居者の皆さんで行っていただきます。公社賃貸住宅物件検索の各住宅「賃貸住宅詳細」ページ又は募集案内パンフレットでご確認ください。