公社一般賃貸住宅の申込資格・募集方法等

申込資格

申込できる方は、次のすべての要件を備えていることが必要です。
ただし、単身で入居される場合は、2の要件は適用されません。

  1. 自ら居住するための住宅を必要とし、現に住宅に困窮している方。
  2. 現に同居し、又は同居しようとする親族(事実上婚姻関係と同様の事情にある者及び婚約者を含む。)を有する方。
  3. 入居する方が収入基準を満たしており、家賃・共益費・その他住宅に必要な経費を支払う能力のある方。
  4. 円満な共同生活を営める方で、他の居住者に迷惑をかけない方。
  5. 公社が指定する家賃債務保証会社をご利用いただける方。(保証会社の審査が必要です)
  6. 日本国籍を有する方又は外国人の方で住民票の提出ができる方。
  7. 公社指定した日から原則として30日以内に入居できる方。
  8. 賃借人、又は同居人が「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)」第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

収入基準

給与収入及び年金収入が継続的にある方で、かつ申込む住宅の家賃の4倍の金額に12を掛けた額(1万円未満切り捨て)以上の収入のある方。(給与収入及び年金収入の方)ただし、家賃が6万円を超えるときは、収入基準は288万円以上とする。
または、60歳以上の高齢者は継続収入がなくても、家賃の100倍以上の預金残高がある方。

家賃 収入基準
6万円未満 家賃の48倍以上(1万円未満切り捨て)
6万円以上 288万円以上
  1. 個人経営、事業者所得の方は、収入を所得に換算した金額。
  2. 原則として前年の収入を対象とします。
  3. 前年の1月2日以降に就職(転職を含む)した方は、就職(転職)した翌月から申込の前月までの収入(職場で証明を受けたもの)を1年間に換算します。(賞与の予定分は含みません。)

募集方法/特記事項

1.常時募集

随時、先着順で受付けています。
ご希望の物件に空室がない場合は、先着順で空室待機の申込受付をしております。

2.申込方法

所定の申込書により、ご来社の上お手続きいただきます。
詳しくは「公社賃貸住宅お申込方法」をご覧ください。

案内書の配布先及び申込先

3.特記事項

  1. 礼金、更新料がかかりません。敷金は、家賃の1〜3ヶ月分をお預かりいたします。
  2. 駐車場は、設置台数が少く、住宅とは別契約となります。