【入居しやすくなりました!ルームシェア・学生入居】※対象住宅限定

公社賃貸住宅のお知らせ

ルームシェアと学生を対象に、入居しやすくなるよう公社賃貸住宅の入居要件を緩和しました。対象住宅限定

ルームシェア

入居条件

  1. 3親等以内の親族以外の成人の単身者同士の方。
  2. 公社の定める申込資格を満たしていること。
  3. 契約する代表者1名が公社の定める収入基準を満たし、保証会社と保証委託契約を締結できること。
  4. 入居人数は居室数(居間・台所・サービスルームを除く)以内に限ります。
    ただし、居室数が1~2の場合は2名まで、居室数が3~4の場合は3名までとします。
  5. 同居者は入居者(契約者)からみて3親等以内の親族以外であることが必要です。また、同居者の収入を合算して入居審査を受けることはできません。

対象住宅

特記事項

  1. 入居者(契約者)の変更をする場合、退去後の新しい契約者が公社の定める申込資格及び収入基準を満たしていることが必要です。
  2. 通常の提出書類に加えて「騒音等に関する誓約書」の提出が必要になります。
  3. 法人契約は対象外となります。

入居条件他その他のお問い合わせは、「問合せ先」までご連絡ください。

学生入居

入居条件

  1. 大学等に在籍または入学予定の18歳以上の学生で、その学生の親権者または3親等以内の親族等を契約者とすることができる方。
  2. 契約者となる親権者または3親等以内の親族等は、収入基準を満たし、保証会社と保証委託契約を締結できること。
  3. 公社の定める申込資格を満たしていること。
  4. 入居者が就学中または入学予定であることが分かる書類(学生証、在学証明書等)が提出できること。

対象住宅

特記事項

  1. 原則単身での入居になります。
    ただし、同一の親権者等に入居条件該当者が複数ある場合は、居間・台所・サービスルームを除く居室数以内の人数を上限とします。(居室数が1~2の場合は2名まで、居室数が3~4の場合は3名までとします。)
  2. 契約期間は、5年間の定期借家契約になります。
  3. 法人契約は対象外となります。
  4. 通常の提出書類に加えて「騒音等に関する誓約書」の提出が必要になります。
  5. やむを得ない事情により契約者を変更する場合は新しい契約者が「入居条件」を満たすことが必要です。

入居条件他その他のお問い合わせは、「問合せ先」までご連絡ください

問合せ先

名古屋市住宅供給公社 事業課
電話番号:052-523-3879フリーダイヤル0120-758-548
ファックス番号:052-523-3761
電子メールアドレス:kanridai2@jkk-nagoya.or.jp